無期雇用派遣を徹底解説!普通の派遣と何がちがう?

2018/05/14更新
最近耳にするようになった無期雇用派遣。
ただ、「普通の派遣の働き方と何がちがうの?」「どうやったら無期雇用派遣で働けるの?」など、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そこで、無期雇用派遣の基礎知識をカンタンに解説いたします!

1無期雇用派遣とは?

無期雇用派遣とは、「派遣会社と期間の定めがない雇用契約を結ぶ」働き方です。

[一般的な派遣(=登録型派遣)]
期間の定めがある雇用契約を派遣会社と結び、派遣先で働く期間が終了したら雇用契約も終了します。
(○○派遣会社と雇用契約を結んで、△△株式会社の事務として働いていたとします。△△株式会社で働く期間が終わったら、○○派遣会社との雇用契約もそこで終了するということです。)

muki1

[無期雇用派遣]
派遣会社と期間の定めのない雇用契約を結びます。そのため、派遣先での就業期間が終わっても、派遣会社との雇用契約は継続されています。
(○○派遣会社と無期の雇用契約を結んで、△△株式会社の事務として働いていた場合、△△株式会社で働く期間が終わっても○○派遣会社との雇用契約は継続されます。)

muki2

2無期雇用派遣が注目されている背景は?

平成25年4月に『労働契約法』が改正され、「無期労働契約への転換」など新しいルールが導入されました。
いわゆる「無期転換ルール」というこのルールは、同一の企業と5年を超えて有期労働契約が反復更新された場合、労働者は無期労働契約への転換を申し込むことができる、というものです。
このルールはもちろん派遣会社との雇用契約にも適用されるので、5年を超えて何回も同じ派遣会社と契約更新したら、無期雇用派遣への転換を申し込むことができるのです。

有期労働契約で働くひとのなかには、長期的・安定的に継続して働きたいというニーズもあります。そういった要望に応じる手段として、この「無期転換ルール」がスタートしました。

このような法改正があり、無期雇用派遣が注目されるようになりました。

3無期雇用派遣のメリット

*雇用契約の期限がなくなり、雇用が保証される

派遣会社との雇用契約が切れないので、次のお仕事がすぐに派遣会社から紹介されます。そのため、紹介されなくなったからまた新しいお仕事を探さなければならない…という手間がなくなります。また、常に就業先を紹介してもらえるため、長期的な視点でキャリアを形成することができます。

*派遣期間3年の制限を超えて働ける

派遣法では、同一組織で3年以上働くことができません。そのため、登録型派遣では、せっかく気に入った派遣先でも3年経ったら離れなければなりません。しかし、「無期雇用派遣」に転換した場合は例外として、同じ組織で3年以上働き続けることが可能です。

*派遣会社によっては、交通費が支給されたり月給制になることがある

登録型派遣では時給でお給料が支払われることがほとんどですが、無期雇用派遣では、派遣会社の社員として雇われるため、給与が月給制になることがあります。月給制になると、不可抗力な天災などによる欠勤が考慮されることが多くなり、収入が不安定になりにくく、安心です。また、登録型派遣では、交通費を別途払われることがほぼありませんが、無期雇用派遣では交通費が支給されることが多いです。

4どうやったら無期雇用派遣になれる?

無期雇用派遣になるためには、以下2つの方法があります。

1. 無期雇用派遣の求人に応募する

2. 5年を超えて反復更新している派遣会社に無期転換を申し込む
無期雇用派遣への転換を申し込むには、以下の条件を満たしている必要があります。
(1)有期労働契約の通算期間が5年を超えている。
(2)契約の更新回数が1回以上である。
(3)現時点で同一の使用者との間で契約している。

対象となるのは、施行日である平成25年4月以降に締結(または更新)した有期労働契約からです。そのため、最速では平成30年4月1日から始まる契約で無期転換申込みの権利が発生することになります(1年を超える有期労働契約の場合を除く)。

ただ、5年を超えて何回も契約更新をしていたら、絶対に無期雇用派遣にならなければいけないということではありません。5年を超えてからも同じ派遣会社とそれまで通りの有期雇用契約を続けることも可能です。

また、派遣会社は無期雇用派遣への転換の申し込みを断ることは原則できません。年齢を理由に無期雇用派遣への転換を拒否することは禁止されています。
※有期雇用特例措置法により「定年に達した後引き続き雇用される有期雇用労働者の特例の手続き」の申請を都道府県労働局長に認定を受けた会社は、特例として、定年後5年を超えて働いた有期派遣社員の無期雇用派遣を断ることができます

さいごに

いかがでしたでしょうか?無期雇用派遣のことがわかっていただけたら幸いです!
エン派遣のトップページに「無期雇用派遣トピックス」が載ることもありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

この記事が役に立ったらシェアしよう!
会員登録がまだの方
会員登録をすると、プレゼントがもらえるキャンペーンへの参加や質問の投稿など、より便利にサイトを使うことができます。
# 無期雇用派遣の人気記事