主婦に最適!賢いパートの探し方

2018/05/21更新
「家族が仕事や学校に行っている時間でちょっと稼ぎたい」「ただ家にいるのも時間がもったいない」とパートのお仕事を探す主婦は多数。

しかし、「家事の時間は確保したい」「家族が帰る前には家にいたい」「学校行事や両実家の用事、地域の集まりで休むこともある…」と、主婦のパート探しは何かと制約条件が多いもの。選択肢が限られてしまうことで職場探しが難航することもあるようです。

家庭内の仕事にも手を抜かず、効率よく家計を助けられる!そんなパートのお仕事はどうやって見つけたらいいのか?
今回は、効率よく働いて稼ぎたい主婦の方向けに、パートのお仕事の探し方をご紹介したいと思います。

1主婦のパート探しを困難にする3つの要因

その1:働ける時間が限られている!

パート希望の主婦の多くは、家族が仕事や学校で家にいない時間を使って働きたいと考えているようです。家事の時間も確保する必要があるので、家族を送り出してから出勤できる&家族の帰宅前に帰れる、そんな短時間の仕事でないと働けないのが現実。自分の生活に合った時間帯の仕事を探すのも、一苦労ですよね。

その2:遠くまで働きにいけない!

時間が限られているので、遠くまで時間をかけて通勤できない。家の近くでしか働けない。という声も多数。勤務時間は希望に合うが通勤時間を含めると働くのは難しい…という理由で応募を断念した経験も、みなさん一度や二度ではないはず。

その3:突然の休み、変則的な休みが避けられない!

パートで働くことを考えている主婦の多くは子育て世代。子どもが病気をしたり、幼稚園や学校の行事があれば、仕事を休まざるを得ません。また親も高齢になってくる年代なので両実家絡みの用事が増えてくる人も多いようです。そうした家庭状況に理解ある職場を探すとなると、お仕事探しのハードルは更に高くなります。

2『時間や勤務地を選びやすい』『高時給』!主婦パートには「派遣」がおすすめ

上記では、パートタイムのお仕事を探す主婦の多くが抱える困難をチェックしましたが、この3点をまとめると主婦の多くは「家から近いところ」で「短い時間・少ない日数」で働けて、「やむを得ない突然の休みにも理解がある」職場を求めていると言えそうです。
実はこの点を踏まえたお仕事探しとしておすすめしたいのが「派遣」という働き方。
(派遣とは、派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらうという仕組みの働き方。希望条件や経験などを伝えると、担当者が希望に合った仕事を紹介してくれる、という流れが一般的です。※派遣という働き方の詳細についてはこちらで確認。)

なぜ「派遣」がおすすめなのか?

エン派遣では「派遣で働く理由」というテーマで読者アンケートを実施しましたが、派遣で働く理由の1位は「勤務時間・勤務地などの条件を選びたいから」、2位は「時給が良いから」という結果に。「派遣で働くメリット」を訊くアンケートでも、例年「勤務地・曜日・時間などが選べる」「パート・アルバイトより給与がいい」が上位にランキングします。

つまり、働ける時間や場所などが限られている人が、効率よく収入を得るために選ぶのが「派遣」という働き方なのです。
また最近では主婦のパートに理解ある会社も増えています。エン派遣でお仕事を探していると「家族の都合での急なお休み相談がしやすい職場」などと明記されているお仕事に出会うことも少なくありません。
「派遣」には、主婦にとって心強い条件がそろっているのです。

3お仕事探し中にもメリット有り!派遣だからこその魅力4点

上記で挙げた『時間や勤務地を選びやすい』『高時給』という2点は、“働く上”でのメリット。 でも実は派遣は、“お仕事探し中”にもメリットがあるのです。ここではその、お仕事探し中のメリット4点をご紹介。

プロの担当者が希望に合った仕事を一緒に探してくれる!

派遣会社の担当者は、数多くの求人情報を見てきて相場観を持っていますし、様々な求職者と会って話してきた経験も持っています。
そんなプロが、希望条件やそれぞれの経験・人柄を考慮してお仕事を勧めてくれるので、自分に合った仕事が見つかりやすいのです。パートタイム希望の主婦であれば扶養内を希望する人も多いですが、これも担当者に予め伝えておけば、その点も加味してもらえるはずです。

「面接」なし。顔合わせには担当者同席で心強い!

実際の職場となる派遣先企業とは、「面接」「選考」がないというのも、派遣ならではの特徴のひとつ。
派遣先企業には「顔合わせ」や「職場見学」という形での訪問が通常で、その場合も派遣会社の担当者が自社のスタッフとして、言わば推薦するような形で同席してくれるのです。家庭を重視して働きたいと考える主婦としては、面接で志望動機をどう伝えるか…というのも悩みどころにですので、これは心強いポイントと言えそうです。

職場の様子・雰囲気を教えてもらえる!

派遣会社の担当者は、紹介する勤務先(派遣先企業)に関する情報を持っていますので、一緒に働く人の人数や年齢構成、職場の雰囲気・社風などを、第三者目線の情報として事前に聞くことができます。特に雰囲気・社風は、通常入社してからでなくては知りえない情報ですので、派遣ならではのメリットと言えるでしょう。

お仕事の種類が豊富!自分では見つけられなかった仕事にも出会える!

アルバイト・パート情報で短い時間で働けるお仕事を探すと、店舗数もシフトパターンも多い飲食店・小売店の接客販売職の割合が高くなりがち。しかし派遣なら、こうしたお仕事の他にも、一般企業のオフィス勤務の事務や、商品にシール貼るもくもく軽作業、電話での注文受付、学校や病院・専門機関での事務サポートなど、様々なお仕事がそろっています。(エン派遣のご利用者からも「こんなにいろんな仕事があるなんてびっくり」「見ているだけでわくわくする」というお声をよくいただきます。)
更に、派遣会社はこうした多様なお仕事の中から客観的な視点でお仕事を紹介してくれるので、自分一人での仕事探しでは想定していなかったような仕事に出会えることも。中には求人誌・求人サイトなどには掲載されていない情報もあるので、非公開求人やレア求人に出会える可能性だってあるんですよ。

4まとめ

「パート希望の主婦必見!都合に合わせて働けるお仕事の探し方」、いかがでしたか?主婦のパートには「派遣」がメリットいっぱい、と感じていただけたのではないでしょうか。これまで「派遣」という働き方を視野に入れていなかった方も、選択肢の一つとして検討することで、希望のお仕事に出会える可能性が広がると思います。

派遣に興味が湧いた方は、早速お仕事を探してみましょう。
派遣のお仕事は多くの求人誌・求人サイトで探すことが出来ますが、エン派遣はその中でも、派遣のお仕事に特化した求人サイト。派遣のお仕事の掲載数やバリエーションには自信がありますし、派遣会社についても丁寧・詳細に案内するページを設けています。数ある「こだわり条件」から希望に合うものを設定してお仕事を検索することができますので、下記のオレンジのボタンからぜひお試しください。
今すぐには働く予定がないという方も、見ているだけでも情報収集になりますし、相場観がつかめてくるはずですよ。

会員登録がまだの方
会員登録をすると、プレゼントがもらえるキャンペーンへの参加や質問の投稿など、より便利にサイトを使うことができます。