就業前後のギャップについて、「良いギャップ」を感じたことがある方は46%、 一方で「良くないギャップ」を感じたことがある方は73%でした。
「良いギャップ」が起こりやすいポイントの第1位は「職場の雰囲気」、 「良くないギャップ」が起こりやすいポイントの第1位は「仕事内容」という結果になりました。
ギャップのない就業を実現するために有効だと思うことについては、 「疑問・不明点は入社前に必ず確認する」が60%で第1位となりました。
アンケートでは、ギャップの詳細や具体的なエピソードについてもご紹介しています。 ぜひ今後のお仕事探しにお役立てください。
今月もアンケートへのご協力ありがとうございました。現在開催中のアンケート&プレゼントにもご参加ください!
Q1
面談や面接で聞いたこと・求人情報などから想像していたことと実際の状況が違ったなど、入社前後で「良くないギャップ」を感じた経験はありますか?
Q2
良くないギャップを感じたことが「ある」と回答された方に伺います。
どんなポイントに良くないギャップがありましたか?
「その他」と回答した方の声
- 在宅勤務の有無なぞなぞさん/49歳/神奈川県
- 就業日数についてゆゆゆさん/46歳/北海道
Q3
選択された内容について、具体的なエピソードを教えてください。
仕事の内容
- 求人では、誰でもできる簡単な仕事と書かれているが、実際は専門用語が飛び交う、勉強が必要な仕事だった。みぃさん/40歳/京都府
- 記載されている仕事内容について、職場見学等で実際に就業されている方にお伺いしたところ、記載されている内容以上の仕事が求められた。おんぷさん/26歳/宮城県
- 入社前は、業務内容についてある程度明確な説明を受けていましたが、実際には想定よりも別業務の割合が多く、仕事内容にギャップを感じました。また、職場内も気軽に質問・相談できる雰囲気ではなく、周囲に遠慮しながら業務を進める場面が多かったため、働きにくさを感じました。たかみなさん/49歳/東京都
- 就業前は、必ず近くに業務の指示をしてくれる社員さんがいて、不明点があればいつでもすぐ聞ける環境だと聞いていたが、実際に勤務してみると、ほとんど派遣だけで仕事をする職場でした。なぽさん/42歳/東京都
- 募集時および事前説明ではWebデザイナーとしての業務と認識していましたが、入社後は実際の業務内容にギャップがあり、デザイン修正だけでなく要件整理や設計から対応する場面が多くありました。 また、デザイナーとして業務を行うにあたり必要なソフトウェアやPC環境が十分に整っておらず、スペック面でも作業に支障が出る場面がありました。 業務量や役割の範囲も明確ではなく、デザイン以外の業務も多く担当することになりました。 さらに、研修や引き継ぎ、入社後のフォローが十分とは言えず、個人に依存した進め方となっていた点や、チーム内での情報共有が少ない環境についても、事前のイメージとの違いを感じました。まるさん/37歳/千葉県
職場の雰囲気
- アットホームだと謳っていたが仲良し過ぎて疲れた職場があります。まおまおさん/36歳/埼玉県
- 職場見学(兼面接)は和気あいあいと感じていましたが、実際に入社してすごくシーンとしいて殺伐とした雰囲気だった。また、引き継ぎも丁寧に行うと聞いていたが紙切れ2枚渡され、あとは自分で模索しながら仕事を進めた。Kikiさん/36歳/愛知県
- 社内の雰囲気がよくなく、仕事の話すらしづらい環境で暇を持て余していた。しろさん/43歳/東京都
- よくいえば和気あいあいとした雰囲気、悪く言えば仲良しグループにはいれなければ疎外感を覚える雰囲気であったこと。 就職が決まった後に服飾規程(ネイル・ピアス他禁止事項)を伝えられたこと。さんまさん/29歳/静岡県
入社後のフォロー
- 面談の際には説明のなかった業務を任される事があった。 業務を教えてくれる社員の方が、ご自身の業務が忙しく席を外される事が多く、業務について聞きたい事があっても聞けない事が多々あった。のののさん/38歳/大阪府
- 担当コーディネーターから聞いていたこと以外の業務内容と業務量ばかりで困惑したことがあります。また派遣を受け入れたことがない部署で業務引継ぎ内容を教えてもらうまでにも至らず、丸投げされた経験があります。正直に即時コーディネーターに伝え、別の仕事に就きました。契約内容とスキルが全く異なるのまま、我慢して続けることは双方にとって良い結果にならない為、早めの連絡、決断が必要だと実感しました。フルフルさん/49歳/東京都
- 新人研修や教育があると聞いていたが、入ってみると見て学んでいってくださいというような雰囲気であった。また、仕事量に関しても、言われていた以上の仕事を任されることがあった。りるらさん/33歳/埼玉県
仕事の量
- 非常勤なのに、正社員とほぼ変わらない業務量だった。また、残業も正社員より多くやっていたこともある。summerさん/44歳/福岡県
- 簡単な事務作業と聞いていたが、一人当たりに与えられる仕事量が多く、就業時間で終えられないことが多かったなつさん/37歳/埼玉県
Q4
入社前に想像していたよりも実際の状況の方が良かったなど、入社前後で「良いギャップ」「うれしいギャップ」を感じた経験はありますか?
Q5
良いギャップを感じたことが「ある」と回答された方に伺います。
どんなポイントに良いギャップがありましたか?
「その他」と回答した方の声
- 在宅の頻度みぃさん/49歳/愛知県
- 福利厚生ぱんださん/35歳/埼玉県
- 教えてくれる方がとても優しい方だったこと。みぃ??さん/48歳/東京都
Q6
選択された内容について、具体的なエピソードを教えてください。
職場の雰囲気
- 職場見学の際は静かな雰囲気で緊張したが、実際働くと適度に会話ができ、人間関係がとても安定した職場だった。みっちゃんさん/37歳/神奈川県
- 面接の伺った際とは異なり、一旦業務が始まると皆さん柔らかな表情になり、緊張も解け、業務内容も過多にならない様に、配慮いただけて仕事をすることができました。また子供の体調不良などで早退・休んだ際も申し訳ないという気持ちになりましたが、状況を説明し、ご理解いただけ精神的にも責められることもなくお休みすることができ、翌日からの業務も働きづらくなることもなく働けました。フルフルさん/49歳/東京都
- すごく丁寧に教えてくださって、初めてだった私も落ち着いて働くことが出来ました。初めてのところだと不安はあるのでそういった雰囲気は有難いです。もえさん/22歳/奈良県
- 硬い雰囲気の職場なのかなと想像していたが、勤務してみると、社員さん達が皆さん優しくしてくださってとても働きやすかった。業務の指示も分かりやすく、作業効率も上がった。作業の成果をとても労っていただき、やりがいを感じました。なぽさん/42歳/東京都
- とにかく周りのメンバーに恵まれたことです。わからないことがあれば嫌な顔せず教えてもらえたり、難しい仕事を振られても、周りが気を遣ってわざわざ教えに来てもらえたり、契約満了で職場を去る時、わざわざプレゼントを用意してくれました。しかも複数人からです。今までここまで気遣いや親切にされた職場はなかったので、職場を去る時は非常に辛かったです。GAMOさん/48歳/東京都
仕事の内容
- 一般事務の内容で募集していたが、実際もっと深いところまで関わることができ、やりがいのある仕事だったりぽさん/23歳/大阪府
- 仕事内容は簡単で、仕事量も自分で調整できる。ストレスが激減した。ayamさん/48歳/東京都
- 以前、外資系の企業で働いていた時、徐々に仕事を任せてくれて、担当している社内業務で責任ある仕事を任されたこと。派遣でも有給がもらえること。穏やかな人間関係に恵まれたこと。例えば、急な方針転換で資料作成が必要になったとき、遅くまで働く中でも、チームワークで問題に対して処理していく姿勢の方々が周囲にいて、一緒に働いていてとても楽しかった。Nさん/49歳/東京都
- 想像していたより裁量が大きく、これまでの経験を活かせる場面が多いので日々やりがいや成長を感じながら働けている。派遣社員であっても分け隔てなく接してくれる方ばかりなので余計な気を遣わず業務に集中できている。ミルメークレープさん/42歳/愛知県
- 初めての派遣就業の際、未経験で不安だったが、パソコンを使う業務より紙の伝票をファイリングする業務をメインで担当させてもらった。大手だったため、物量が多くて大変だったが、作業が早くて正確性が高いと言ってもらえて嬉しく自信を持つことができた。maiさん/37歳/東京都
時給・給与
- 1年経たずに時給がアップした。忙しい時期以外は定時上がりで問題なかった。きゅうりさん/42歳/東京都
- 賞与や昇給などがあった。おんぷさん/26歳/宮城県
- 派遣で働いている中で何度か昇給アップの交渉に応じてくれ、アップしてもらった時、すごく嬉しかった。外国人もたくさんいる部署だったので、休みや在宅も取りやすく残業もなかった。ゆりさん/35歳/神奈川県
- 給与に関して、提示されていた給与範囲の上限をいただけた。職場の雰囲気も想像以上に明るくフレンドリーで上司とも話しやすい雰囲気でとても働きやすかった。りるらさん/33歳/埼玉県
入社後のフォロー
- 生理休暇など、当日の体調不良に配慮してくれた。リョウさん/38歳/岐阜県
- 研修をしっかり行ってくれた。研修後も逐一気にかけてくれた。職場の環境もとてもよかった。派遣の自分でも社員の方と同様に対応してくれた。そらまめさん/42歳/埼玉県
- 引き継ぎがしっかりしていた。派遣会社の担当の方が定期的に面談に来てくれ、悩みなどがあっても派遣先ともしっかり話し合ってくれていた。えむさん/23歳/大阪府
Q7
ギャップのない就業をするために有効だと思うのはどんなことですか?
「その他」と回答した方の声
- 聞きたい内容を事前に担当コーディネーターに事前に連絡して、企業側からできるだけ情報を引き出してもらう。フルフルさん/49歳/東京都
- 派遣の場合、配属先や業務内容は担当営業や事前面談の情報に大きく左右されるため、担当者から具体的な業務内容や環境について詳細に確認することが重要だと感じました。また、面談時に実際の業務範囲や使用ツール、PC環境などを具体的に確認することが、ギャップを防ぐうえで有効だと思います。まるさん/37歳/千葉県
Q8
入社前後のギャップを防ぐために求人内で知りたいことを教えてください。
仕事の内容
- 業務内容の詳細。(可能性があるものも含めて)のののさん/38歳/大阪府
- 仕事内容の難易度など具体的にネガティブな事も載せて頂けるとイメージしやすいと思う。コロコロさん/41歳/神奈川県
- 業務量(月の業務量と、1日の業務量、1日のスケジュール)・求人理由(業務増加、後任探し)・来客対応時のお茶出しの有無なちょすさん/35歳/愛知県
- 「○○だけ」という仕事は稀だと思いますので、業務内容を細かくのせてほしい。迷子のくまさん/44歳/東京都
職場の雰囲気
- 職場の年齢構成や男女比、雰囲気、ロッカーなどの有無、建物の築年や設備の新しさ。むっくさん/46歳/東京都
- 職場の雰囲気等、人間関係についても事前に知っておきたいです。にしかわさん/33歳/兵庫県
- 在職者やチームの性格や業務に対する姿勢のような、実際にかかわるであろう人達の性格や傾向も事前に知ることができたら、選択の一助になるかもしれません。maritomoさん/40歳/京都府
働き方・条件
- 実質的な年間休日数・仕事の内容の詳細(軽作業と称して重労働だったことあり) ・就業時間のざっくりとしたタイムテーブル。リョウさん/38歳/岐阜県
- 休暇の取りやすさ、派遣社員の離職率、待遇面全般、指導体制。Aさん/47歳/大阪府
実際に働く人の声
- 実際入社した人の、リアルな意見が投稿されているようなものを見れること。よっぴさん/43歳/兵庫県
- その会社の良いところと良くないところを、正直に隠さず伝えてほしい事です。またそこで働いている人の声も聞こえるといいです。参考になるかと思います。ハニーレモンさん/49歳/愛知県