派遣の仕組みや、派遣についてのみなさんからの
ご質問に、役立つ回答をお届けします!

アルバイト経験しかありませんが、派遣会社からお仕事を紹介してもらえるでしょうか。

2024/02/05更新

現在29歳ですが、今まで訳あってアルバイトしかしてきたことがありません。
アルバイトは飲食、服飾等、様々な職種を経験してきましたが、こんな私でも派遣会社からお仕事を紹介してもらえるでしょうか?

やぁちゃん

やぁちゃんさんがこれまで経験された販売や接客といったお仕事については、アルバイトであったとしても経験をお持ちなのでお仕事の紹介を受けられる可能性は高いです。

例えば事務職などこれまでのご経験とは違う職種をご希望の場合は、「未経験OK」のお仕事の方であれば紹介してもらえる可能性は高まります。お仕事を探す際には、「希望条件を設定して探す」(パソコンをご利用の場合は「希望にぴったりのお仕事をさがす」)から、「未経験OK」を「絶対」条件に設定して検索してみてくださいね。まずは、未経験からお仕事で経験を積んで、次のお仕事を目指されると良いと思います。

派遣会社としては、スタッフさんの経験やスキルだけでなく、約束を守る、連絡がつきやすいといった面も評価しています。ですので、どんなお仕事でも、しっかり勤務した実績をつくっていくことが、派遣会社からお仕事を紹介してもらいやすくなる大きなポイントです。

そして、最初の派遣のお仕事が決まったら、まずはそこで一生懸命に頑張ってください。頑張ることで実務経験が積めるだけでなく、派遣先から良い評価が得られれば次の仕事に必ずつながっていきます。 がんばってくださいね!

最後に、お仕事探しやお仕事スタート前に参考にしていただけそうなコラムをご紹介します。お時間のあるときにぜひご覧ください!

●派遣会社の選び方!あなたに合った派遣会社のタイプとは
●派遣のお仕事「同時に複数応募」してOK?覚えておきたい派遣のマナー
●派遣会社に出す履歴書の書き方は?通常の履歴書と何が違う?
●スキル?人柄?派遣スタッフとして働く方に大切にしてほしい4つのポイント
●就業先が決まってからお仕事スタートまでに確認しておくと安心な5つのこと

この記事が役に立ったらシェアしよう!
派遣Q&Aに質問する
派遣に関しての疑問や
質問がありましたら、ご投稿ください。
会員登録がまだの方
会員登録をすると、プレゼントがもらえるキャンペーンへの参加や質問の投稿など、より便利にサイトを使うことができます。